ビカクシダという植物

店主のきまぐれ投稿

こんにちは、皆さん!
私は癒し空間 健王の店主の尾原です。

まずは、最近めちゃくちゃ暑い日が続いていますが、湿度も高いため熱中症にはくれぐれも気をつけましょう!
熱中症対策としては、適切な水分補給とこまめな休憩が重要です。
脱水症状は、体内の水分と電解質のバランスが乱れることで引き起こされます。
水分不足は体の正常な機能に悪影響を及ぼし、症状が進行すると重篤な健康問題に発展する可能性があります。
多量の汗をかいたらOS-1などの経口補水液を飲むのもいいですね。
また、冷たいタオルで体を冷やすことも有効だと思います。

さて、最近ビカクシダという植物にはまっています。


ビカクシダは美しい葉っぱと独特な形状が魅力の観葉植物です。
ビカクシダは鹿の角のような葉がかっこいいシダの仲間です。葉の形がコウモリの広げた羽の形にも似ているので、「コウモリラン」とも呼ばれます。


自然下では大木に着生して雨や落ち葉から栄養を摂取しているビカクシダなので、その生態を利用して、コルクや木の板などに水苔とともに括り付け着生させ、壁に吊るして生育させることができます。

シダ植物なので耐陰性があり、室内での育成もしやすい。人工的なインテリアではなし得ない、自然が作り出すワイルドなインテリアをビカクシダとともに味わっています。

もちろん、私だけでなく、母も家でビカクシダを育てています。母は子株をコルクに付けて着生させたりしているんです。

毎朝、私たちはビカクシダの成長ぶりについて盛り上がっています。

母は、YouTubeで知識を身につけてまして研究熱心です。
互いに共通の趣味があることは素晴らしいですね!

さて、私の店にはアクアリウムの水草水槽もあります。そちらも絶好調で、水草が生い茂りキレイに育っています。


お魚さんたちもリラックスして泳ぎ、エビさんも繁殖しているので、ますます水槽が賑やかになりました。

施術は、手の感覚が繊細で調子が良いです。


御来店お待ちしております。

最後に16年ぶりの阪神タイガース10連勝👍️
昨日お客様から2023ウル虎の夏阪神タイガースユニホーム頂きました!


ありがとうございます(..)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧